SSブログ

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

よくわかる薬の危ない飲み方、飲み合わせ [ヘルスケア]

フジテレビ「バイキング」のひるたつでの薬の正しい飲み方のクイズをやっていましたね!

例えば、
焼肉で胸焼けしたら?
「A.食べてすぐに胃腸薬を飲む」
「B.30分後に胃腸薬を飲む」
という問題がありました。

その正解は「B.30分後に胃腸薬を飲む」だったんですが、理由は胃酸をおさえる成分が肉の成分と化学結合してしまうので、胃腸薬の効果が弱まっちゃうということでした。

そんなクイズを監修した薬の飲み方の達人の東京薬科大学教授の加藤哲太さんの著書がコレ。



この「よくわかる薬の危ない飲み方、飲み合わせ」なんですがかなり反響を呼んでいるらしいですね。薬に頼る前にこれ読む価値ありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ seo great banner
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。